法律事務所で弁護士に債務整理についての無料相談

法律事務所の弁護士無料相談サービス、債務整理について

債務整理の相談準備

債務整理の相談をするにあたって準備すべき点がいくつかあります。法律事務所の方も全面的に親身になって依頼者の問題解決の手助けをしてくださるため、スムーズにできるようにこちら側も準備しましょう。

相談を依頼する前に電話やメールで連絡をする場合には、借入先や借りている金額、そして返済に使える一カ月の金額と返済状況や借金した理由などを聞かれます。そのため、事前に自分の借金に関する情報を知っておきます。

無料相談サービスを受けた際には運転免許証や保険証など身分を証明できるものと印鑑、そして自分の借金に関する情報をまとめたもの等をもっていくと弁護士側も手際よくサポートしてくださるでしょう。

また、どのように借金を解決したいかも事前に考えておきます。債務整理方法は大きく4つあり、最も多い手続きである任意整理の他、裁判所の仲裁によって借金減額を行う特定調停、裁判所に申立てを行い財産を残しながらも借金を5分の1までに減額ができる個人再生、そして自身の財産を処分して借金をゼロにする自己破産があります。それぞれの債務整理方法には他にも特徴がありますので、自身で解決方法について一度考えておきます。借金問題ははやめの相談が有効的です。法律事務所に相談をして借金問題を整理しましょう。

Previous